【09】 特殊移動 |
「Fステップ」と「Bステップ」は
最初のレバー入力後11F以内にニュートラルに戻し、2度目のレバー入力を6F入れ続けると発動する |
KOF95のFステップ、Bステップは2度目のレバーを入れ放しにする必要があり、カプ○ン格ゲーのダッシュ入力に慣れているとかなり出しづらい。 |
ダッシュ移動の際の最短入力フレームは8Fとなる。レバー入力は、「前に1F」「ニュートラル1F」「前に6F入れっ放し」の合計8Fで、コマンドが正確に入力されていれば9F目にダッシュ動作に入る。 |
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「Fステップ」と「Bステップ」は先行入力が可能だが、行動可能と同時に出す事が出来ない |
他、入力フレーム数の関係で、先行入力が効くものの、リバーサルでダッシュ移動を行う事はは不可能だ。 |
但し、ステップ移動の入力には裏技入力が存在し、右方向にのみ、と各1Fで入力してもステップ移動が行え、この入力でのみ硬直が解けた行動可能と同時にステップを出す事が可能となっている。右方向限定なので、1PはFステップのみ、2PはBステップのみ、この入力に該当する。 |
下記は最速入力を起き上がりの先行入力を例にタイムチャートで表したもの。 |
起き上がり先行入力まとめ |
フレームカウント |
状態 |
正式入力 |
裏技入力 |
01 |
起き上がりの7F前 |
認識せず |
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02 |
起き上がりのF前 |
認識せず |
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03 |
起き上がりのF前 |
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04 |
起き上がりのF前 |
ニュートラル |
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05 |
起き上がりのF前 |
入れっ放し |
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06 |
起き上がりのF前 |
入れっ放し |
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07 |
起き上がりのF前 |
入れっ放し |
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08 |
起き上がり |
入れっ放し |
ダッシュ動作開始 |
09 |
起き上がりの1F後 |
入れっ放し |
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10 |
起き上がりの1F後 |
入れっ放し |
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11 |
起き上がりの1F後 |
ダッシュ動作開始 |
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「Fステップ」と「Bステップ」は移動手段が三種類存在する |
Fステップは「ステップタイプ」、「ランタイプ」、「前転タイプ」の3種類があり、Bステップは「バックステップタイプ」、「後転タイプ」の2種類が存在する。 |
どのキャラがどの移動系に属するかは下記の表に記してある。
ダッシュ種別早見表 |
方向 |
種類 |
その移動手段に属するキャラ |
前 |
ステップ |
京 紅丸 大門 リョウ ロバート テリー アンディ ジョー
ハイデルン ラルフ クラーク アテナ 拳崇 キム チャン
チョイ ユリ キング ビリー 柴舟 ルガール |
ラン |
タクマ 庵 影二 |
前転 |
鎮 舞 |
後 |
バックステップ |
京 紅丸 大門 リョウ ロバート テリー アンディ ジョー ハイデルン ラルフ クラーク アテナ 拳崇 キム チャン
チョイ ユリ 舞 キング 庵 影二 ビリー 柴舟 ルガール |
後転 |
鎮 |
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移動中は、宙に浮くタイプのFステップは見た目通りに位置の低い足払い系の攻撃を越える事が可能だ。地上移動タイプのFステップはそういった付加性能は無いが、例外として、庵のFステップは座高が低くくなり(0.5)位置の高い一部の飛び道具をくぐれ、影二と舞のFステップは足元が無敵である。 |
他、BステップはFステップよりも高度が高いキャラが多く、一部キャラ(京、リョウ、チャン、チョイ、舞、庵、影二、ビリー、柴舟、ルガール)のBステップは画面端を背負っていれば地走り系飛び道具をやり過ごす事も可能だ。 |
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下記の表はダッシュ動作をグループ別にまとめたもの。
ダッシュ移動所要フレーム早見表 |
移動系統 |
所要フレーム |
該当キャラ |
離陸 |
移動 |
着地 |
Fステップ
(ステップ) |
2 |
11 |
4 |
京 ユリ |
2 |
12 |
4 |
チョイ ルガール |
2 |
14 |
4 |
紅丸 |
2 |
15 |
4 |
ハイデルン ラルフ クラーク アテナ 拳崇 キム |
2 |
16 |
4 |
大門 リョウ チャン ジョー キング |
4 |
16 |
4 |
柴舟 |
Fステップ
(ラン) |
2 |
15 |
5 |
影二 |
2 |
19 |
5 |
庵 |
3 |
25 |
3 |
タクマ |
Fステップ
(前転) |
2 |
16 |
10 |
舞 |
2 |
20 |
10 |
鎮 |
Bステップ
(バックステップ) |
2 |
16 |
4 |
ハイデルン |
2 |
18 |
4 |
京 |
Bステップ
(後転) |
6 |
19 |
5 |
鎮 |
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Fステップ&Bステップの離陸と着地のモーションは攻撃を地上立ち喰らいする。ステップタイプの移動中は低高度でも足元無敵になっており、ローレンジ攻撃はヒットしない。 |
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Fステップが空中でカチ合った場合に、接触してその場で落ちるケースと接触判定を無視して交差してお互いの位置関係が入れ替わるケースの2パターンが存在するが、交差該当キャラ同士がカチ合った時のみ、交差してお互いの位置関係が入れ替わるケースとなる。交差該当キャラは、紅丸、アテナ、ユリ、庵、ルガール、の5人。 |
Fステップが空中でカチ合った場合だが、接触してその場で落ちる場合も交差してお互いの位置関係が入れ替わる場合でも、動作は中断されないので、どちらが先に着地するかはカチ合い時のダッシュ移動モーションの残り時間で決定される。 |
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「Fステップ」と「Bステップ」には着地に4Fの隙が存在する |
「Fステップ」と「Bステップ」は必殺技でキャンセル可能 |
「ステップタイプ」と「バックステップタイプ」は移動終了後に4Fの隙が存在し、この着地の隙は必殺技で着地キャンセルして隙を消す事が可能。 |
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「ランタイプ」と「前転タイプ」と「後転タイプ」は移動中はいつでも必殺技でキャンセルが可能。但し、移動終了後の隙をキャンセルする手段は存在しない。 |
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一部キャラはしゃがみ時に前要素方向を加えるとしゃがみ歩きが可能である |
該当キャラはテリー、アンディ、ジョー、キム、舞の5人の餓狼キャラ。ア○キーとゲ○メストのムックでは庵も可能と書いてあるが不可能である。 |
利点としては、座高を維持したまま移動出来る点や下タメを継続したまま移動が可能といった点だが、キャラ性能等を考えていくと実用性が高いのはテリーとキムぐらいだろうか。他、地雷震を気にせずに前進出来るぐらいか。 |
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